2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

斜里岳

0718。清岳荘駐車場から登頂開始。ちょっと歩くと、林道に出た。なんだ、それだったら林道入り口にGS停めたのに。 それよりも、清里町のオートキャンプ場を出発したのが六時半過ぎだったが、キャンプ場のおじさんに昨日聞いたら登山口までの道は舗装道だと言…

斜里岳完了。とても楽しい滝登りと、とても辛い下山行程だった。

0457。ちょっと寝坊。

雌阿寒岳

0833。登頂開始。今日は天気も良いし、気分よく木立の中を歩き始めた。0843。なんか道の方角が違う。湯の滝方面の遊歩道だと言うことに気付いて、慌てて引き返した。まぁ、ちょうどいいウォーミングアップになったか。0857。オンネトー登山口に復帰。歩き始…

雌阿寒岳完了。

0605。今日も良く寝た。キタキツネに起こされた後はもうぐっすり。

大雪山・旭岳

0908。登頂開始。登山口に、ロープウェイ山頂駅までの道は雪で分かりにくいとか、熊が出るとか脅し文句が書いてある。熊はともかく、雪はどうだろう。登山客をロープウェイに誘導する風説を流してるんじゃなかろうかといぶかりながらしばらく歩いた。 昨夜は…

大雪山・旭岳完了。

0603。予定通り。すげー良く寝た。

午前四時に朝の分、今夜の分。

十勝岳

1042。登頂開始。今朝はだいぶのんびりになってしまった。ゆうべのキャンプ場のおいちゃんの話をちゃんと聞いとけば望岳台に辿り着けたはずだったのに、よく分からないまま美瑛からの登山口探しを諦めてこの時間になってしまった。 初めは林道の軽い上り道。…

十勝岳完了。

昨日は午後二時に朝の分。

0718。四時に一度目が覚めて、薬を飲んでもうひと寝入りした。

羊蹄山

0737。登頂開始。最初は半月湖方面から登るつもりだったが、たまたま朝食を食べに立ち寄った道の駅で、沼津から来たおばさんと出会った。話をすると、何年か前に百名山全部登り終えたそうだ。昨日、羊蹄山自然公園の方から登って、10時間掛かったと言う話を…

結局昨日は朝と、フェリーに乗る前の三時半に昼の分。

0437。ゆうべは十時にはぐっすりだった。

羊蹄山完了。これで39座か。

八甲田山

0737。登頂開始。絶対に1610函館行きのフェリーに乗るために大間崎に到着しないといけないので、最初からハイペース。ちょっとだけ林の中を歩くと雪渓に出た。登山道と書いた右矢印があったけど『なんだ、あれ。あさっての方向向いてらぁ』と無視した。なん…

八甲田山完了。大間のフェリー乗り場まで急がないと。

0537。また二度寝で一時間遅刻。八甲田山を早めに終わらせて、なんとしても16時までに大間崎に到着しないと。

岩木山

1423。登頂開始。岩木山スカイラインは、しつこいくらいのつづら折れ。1160円はスタンプラリーのための御布施だ。身支度を整えてすぐに登り始めた。登山口から一歩入ると藪の道。慌てて下がって虫よけをシュッシュッ。ロープウェイの頂上駅から先は好物の岩…

八幡平

1010。登頂開始。頂上まで1.9キロの表示があったが、ちょっと歩くとあと1キロの表示が。まだ絶対900メートルも歩いてないぞ。ほとんど平地の登山道を黙々と歩く。1026。山頂到着。たった16分か。まぁ、ここのクライマックスはアスピーテラインか。1035。下山…

岩木山完了。