羊蹄山

0737。登頂開始。最初は半月湖方面から登るつもりだったが、たまたま朝食を食べに立ち寄った道の駅で、沼津から来たおばさんと出会った。話をすると、何年か前に百名山全部登り終えたそうだ。昨日、羊蹄山自然公園の方から登って、10時間掛かったと言う話を聞かされた。同時に、雪はほとんど無かったという情報も教えてもらった。雪の情報にはセンサーが敏感に反応するので、この登山口を選択した。最初は薄い霧の中をしばらく歩く。登山口で出会った、山小屋から下りてきたと言うおじさんの話によると、四合目から上では雲海を拝めると言う。その時はフーン、と思っただけだった。それにしても山小屋に泊まれる人が羨ましい。こっちは一日一山だからとてもそんな余裕は無い。一合目の案内板を見て、珍しいなぁと思った。ほんとに四合目付近で青空が見えた。この時は、あぁ良かった、今日も天気に恵まれたと思っただけだった。しばらく歩いてふと振り返ると、雲の上に頭を突き出した、多分駒ヶ岳が見えた。 あぁ、北海道に登りに来て良かったと、急にハイテンションに。体の方も暖まって来て、急にペースが上がった。
六合目の手前で、札幌から来た地元の青年に出会った。ちょっと関谷くんに似た雰囲気の人だ。羊蹄山は何度か来ているけど、喘息持ちなので最後まで登った事が無いと言っていた。しばらく一緒に歩いたが、ペースがかなり違うようなので、また後で会おうと言って先を急いだ。八合目までは順調だったけど、九合目から先で30分くらい掛かった。

1049。山頂到着。ここも結構大きなカルデラだった。アスピーテはみんなこんな感じなのか??山頂では雲に囲まれることもなく、とても気分が良かった。小腹が空いたのでちょっと何か食べようと思ったら、チョコが無い!!どうやら下に置いてきてしまったのか??

1102。下山開始。せっかくだからお鉢巡りにした。この天気なら岩手山の二の舞にはならないだろう。今日はかなり休憩を沢山とった気がする。

1356。下山完了。六時間半か。まぁいいペースだった気がする。
思ったより膝が痛まないので、次はトムラウシにしようと思って地図を見たら、十勝岳の方が近い。その時はとりあえず富良野方面へ、と思って二時半頃にGSでの移動を開始。地図も見ずに適当に走ったので、いくつか道を間違えて、富良野に着いたのが九時前。それから地図を見直して、やっと上富良野に着いたのが十時頃か。なかなか日の出オートキャンプ場が見つからない。近くに日の出公園という紛らわしい場所があったので迷ってしまった。結局、もう十勝岳登山口で野宿しかないなと諦めてそっちへ向かったら、やっとキャンプ場が見つかって、手続きを済ませた頃には十一時を廻っていたか。コンビニで買ったカルボナーラを食べて、キャンプ場のシャワーを浴びて、やっとこの時間に日記を付けている。北海道登山は、移動がかなりハードだ。でも明日からはちょっと楽か。あぁ、眠い。

[感想]
上りは、四合目で雲の中を抜けるまで結構辛かった。でもその分、振り返って雲海を見た時の嬉しさは格別だった。今度は小屋で一泊して、山頂からの朝日を見てみたい。