2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹。海辺のカフカ。 人は、特別にこれという目的もなく意味もなく、ただ死ぬまで生きないといけない。自然に『生きないといけない』と書いてしまう辺りが、きっと駄目なんだろう。死んだら楽なんだと思い込んでいる。でも自殺なんてとんでもないとも思…

NHKイタリア語会話9課。

NHKアラビア語会話9課。

0753。ほぼ12時きっかりまで海辺のカフカを読んで、それからはぐっすり眠った。五時過ぎにトイレに目覚めて、それからもう一回。七時の目覚ましを止めてから、しばらく布団の中でうだうだ。昨日ほど寒くないのは、ちょっとゆっくりし過ぎたせいか。今朝はま…

ジムニー

午前中に住民票の写しを取って持って行ってきた。ついでにカーオーディオのマニュアルを先にもらった。MP3データディスクは普通に再生できそうだ。今日は久々にMP3の編集で忙しかった。

NHKロシア語会話9課。

0805。八時から水炊きで一杯始めて、九時過ぎには眠ってしまったらしい。一時に寒くて目が覚めて、風呂にも入らず布団に入ったらなんか寝つかなくて、二時半くらいから海辺のカフカを読み始めたけどやっぱり眠くならなくて、結局五時半くらいまで読んで、そ…

ジムニー

夕方五時前に家を出て、正式に契約してきた。来週末くらいには納車みたいだ。

長尾三郎。無酸素登頂 8000m 14座への挑戦 小西浩文の愛と墓標。 8000mの世界ってきびしいんだなぁ。でもしばらく新たに登頂成功してないみたい。2002年以後は遠征もしていないようだ。もう45みたいだし、難しいのかな。

NHK中国語会話9課。

ずっとシシャパンマと勘違いしてたけど、いつかBS hiで見た美しい山はカイラス山だった。宗教的聖地だから登山禁止だけど、一周52キロの巡礼の旅にいつか行ってみたいな。

すでに12月9日の事を考えて憂鬱になり始めている自分がいる。嫌だ・面倒だと感じる前に、とりあえずスキルノートでも作ってみよう。それにこのまま一生働かずに暮らすなんて土台無理な話なんだから。

0710。今朝は小雨が降っている。寝たの1時頃でわりとぐっすり。ジムニー契約しに行こうと思ってたけど、天気の様子みてからだ。ホットカーペット消し忘れたせいか、わりと暖かい。 熱燗一合。

パーソネルの川本さんから九時過ぎにいきなり電話があった。12月9に浜松で、面接っぽい事をしてもらうことになった。

ジムニー

Copenの新車を三島ダイハツに見に行った後、ちょっとした知り合いの中古車屋に行ったら手頃な軽のジムニーがあった。平成十年式で走行44,000キロ。68万。諸費用込みで76万。買うか。どうせ冬の雪山専用だし、タイヤもまだ五分山くらいだったし。Copenの特別…

NHKスペイン語会話 Leccion 8

ヤッパリ嫌だと怖いの区別が曖昧になっている気がする。嫌なもんは嫌で、どうにかそこから逃げ出したいといつも先に考えてしまうようだ。こんな簡単な区別がなんで付けられないのか、悔しい。

0735。昨夜寝たのは12時過ぎ。新品のシュラフにくるまって寝たら、妙に暑くて三時過ぎに目が覚めた。やっぱり極寒仕様は違う。あらためて布団に入り直してもっかい眠った。今朝は寒い。天気も曇り。金曜までは下り坂のようだ。 昨日はアルコール無し。

極寒仕様ダウンシュラフが38000円、冬用テントゴアライズ3が51000円、ブレスサーモインナースーツが上下で12000円、その他もろもろで11万の出費。だけどシュラフは大事に使えば一生もんだろう。いよいよ冬山突入準備完了。

NHKドイツ語会話8課。

0805。モルツ350一缶だけのつもりがホットJDにも手を出してグラスに三杯。そのまま朝まで一階で。今朝は少し暖かい気がするのは、ホットカーペット付けっぱなしのせいか。天気はいいみたい。

逢坂剛。燃える地の果てに。 今回も、ラストで一気に種明かし。いつものパターンだけどいつもどおり驚いた。やっぱこの人の本はおもろい。

NHKハングル講座8課。

松田宏也。ミニヤコンカ奇跡の生還。 みっともない話だった。死に損ないの、幻覚と幻聴の記録。でも人間は死ぬまで生きる。実力が足りないから遭難するんだけど、実力が足りてるかどうかは遭難してみないと判らない。そんなの当たり前。

0510。四時くらいから『ミニヤコンカ奇跡の生還』を読み出して、やっと読み終わったので少し早いけど起き出した。早いせいもあってとても寒い。

映画『機動警察パトレイバー』

また見てしまった。ラスト30分の緊迫感はさすが押井守。見たら消そうと思ってたのに、もう一回見たくなってしまった。

寿司

魚河岸に行ったら改装中でおやすみ。仕方がないのでTOP VALUEで寿司と刺身を買って来た。日本酒二合ちょい。

Tableau 8。帰って来てから時間があったので今日もお勉強。

位牌岳。水神社から五輪塔を経由して位牌岳。下って一ぷく峠から林道まで。ほとんど初歩きのルートだった。トータル五時間弱だから前回よりは短時間だったのはトレックタイツのせいかもしれない。割と良い運動になった。下り道の途中で愛鷹山登山道への未知…

0749。寝起きはなんか喉が痛い感じがしたけど、もう直った。今日も愛鷹山行ってみよう。昨夜も一滴も。