八甲田山

0737。登頂開始。絶対に1610函館行きのフェリーに乗るために大間崎に到着しないといけないので、最初からハイペース。ちょっとだけ林の中を歩くと雪渓に出た。登山道と書いた右矢印があったけど『なんだ、あれ。あさっての方向向いてらぁ』と無視した。なんでかっと言うと、左の方の雪渓を登っていくおじいちゃんとおばあちゃんがいたから。すぐに追いついて話しかけたら、やっぱり矢印が正しかった事が分かった。おじいちゃんとおばちゃんは筍取りに来たので、登山道とは関係ない道を行くところだったらしい。
雪渓の登山道も、ちゃんとロープの目印があって迷いっこない。山の方は準備万端なのに、なんでキャンプ場は工事中なんだ??まだキャンプの時期じゃ無いって事か。
終始薄い雲の中で、頭上を見上げると太陽が輝いている。妙な天気だった。

0900。九時ジャストに山頂到着。一時間半掛かってない。予想外にいいペース。もしかすると一本前のフェリーに乗れるかも、と思ったがさすがにそれは無理だった。時々雲が晴れて、小岳が見え隠れした。山頂では、奥さん百名山の90近くを制覇しているというご夫婦としばし話が弾んだ。『今年だけで百名山全部登るつもり』というと、『すごいなぁ、そんなのは聞いた事が無いなぁ』と旦那さんが感心してくれた。北海道の山の情報も聞く事ができたしとてもありがたかった。

0919。下山開始。かなりハイペースで下った。雪渓は足に負担が掛からないのでほとんど走るようなペース。岩場も、林の中もやっぱりハイペース。ほぼ一時間で下り終えた。

1017。下山完了。予定より一時間ほど早く終わった。急いで大間までGSを走らせるが、下北半島は結構長い。結局三時間掛かってやっとフェリー乗り場に到着。が、乗船券の販売は15時から。まだ一時間半ある。フロントの右ブレーキが方減りしてたのでローテーションしたが作業はすぐ完了。結局ぼーっとして時間をつぶした。

1750。函館到着。やっぱり北海道に来ると自然とテンションが上がってしまう。一箇所、100kmくらいで走行中に上陸最初のスナップを撮られてしまったが気にしない。
長万部で旅館を見つけて、フロントに行ってみたが誰もいないのでもうちょっと先に行ってみるかと思った矢先に女将さんが顔を出した。素泊まり3000円で良いと言うので即決。温泉にも浸かって、今日はゆっくり休めそうだ。テレビをつけるとロード・オブ・ザ・リングをやってたけど、見てると12時になってしまうのでテレビを消した。あぁ、眠い。

[感想]
映画のイメージがあるので怖い山かと思ったがそうでもなかった。次はもうちょっと縦走っぽいコースを歩いてみたい気がする。