大雪山・旭岳

0908。登頂開始。登山口に、ロープウェイ山頂駅までの道は雪で分かりにくいとか、熊が出るとか脅し文句が書いてある。熊はともかく、雪はどうだろう。登山客をロープウェイに誘導する風説を流してるんじゃなかろうかといぶかりながらしばらく歩いた。
昨夜は十分に眠ったので気力は十分、のつもりだった。
しばらく行くと、前方に一人の登山者を発見。最初は日本人のおじさんに見えたんだが、近づいてみると外国人の青年だった。ちょうど小雨が降り出したので、カッパを着ながらちょっとだたけ会話。
ドコカラキマシタカ??と言うので、静岡と答えたら、Oh フジサン、と帰って来た。やっぱりそんな感じなのかなと思いつつ、じゃぁお先に、と言って先を急いだ。
またしばらく行くと本当に雪が。でも道を間違える程の雪渓じゃない。どんどん先を急いで、ロープウェイ駅の手前でさっきの外国人青年に追いつかれた。ここでまた少しだけ話をした。聞くと、昨日も旭岳に登ったと言う。頂上まで行ったかどうかはきき損ねたけど、ホントは山小屋に泊まりたかったとか、今日はロープウェイで五合目から降りて、近くの別の山に行くとか、明日もここに登るような事を言っていた。よっぽどここが気に入ったんだな。北海道に来て二年とも言ってたっけ。
五合目から先は結構な上り坂だった。雲の中でずっと景色も見えず、三月以来初めて登ってても全然楽しくなかった。ひたすら我慢の登山はホントに初めて。両神山の時は膝が痛くて大変だったけど、まだ頂上を目指している喜びがあったのに。七合目辺りで、今度は日本人の青年と会った。ちょっとだけ会話して、追い越したんだっけ??

1137。山頂到着。そんなこんなでやっと着いた。と同時に雨が降り出した。とりあえず一服して、記念撮影はいまいち笑顔になれず、GPSマッピングも忘れずに。

1147。雨も降ってきたし、寒いので早々に下山開始。さっきの青年と一緒に歩きだすが、こっちのペースの方が早いので先に行った。今日は膝が痛むのでタバコ休憩してると青年に追いつかれた。二回ほど繰り返して、五合目の手前から一緒に歩いた。彼はセローで移動しながら登山しているそうだ。

1337。彼と一緒にロープウェイに乗って、下の駅で一緒にラーメンを食べて、それじゃあお互い気をつけて、と言って別れた。それから260キロ走って、予定していたオンネトー野営場の分岐に着いたが、ガスが無くなって来たのでとりあえず阿寒湖方面に向かった。ENEOSスタンドで給油して、スタンドのお兄ちゃんに聞くとキャンプ場はすぐそこだと言う。店も近いし温泉もあるので、今夜はこっちのキャンプ場にした。オンネトーの登山口までは20キロも無いので、明日はまた早起きして、GSのブレーキパッドを交換してから登山に出掛けよう。

[感想]
こんな楽しくない登山は初めてだった。ほとんど天候のせいだと思うけど、まぁ百個もやってればこんな日もたまにはあるか。