岩木山

1423。登頂開始。岩木山スカイラインは、しつこいくらいのつづら折れ。1160円はスタンプラリーのための御布施だ。身支度を整えてすぐに登り始めた。登山口から一歩入ると藪の道。慌てて下がって虫よけをシュッシュッ。ロープウェイの頂上駅から先は好物の岩上り。楽しく登った。

1503。山頂到着。ここも寒い。またまた記念写真とタバコ一本。

1511。とっとと下山開始。距離が短いし、上りでちょっと痛む気がした足もなぜか痛まないので、ハイペースで下った。

1539。下山完了。またまた急いで八甲田山登山口の酸ヶ湯温泉キャンプ場を目指す。
酸ヶ湯温泉には、山開き祭りとか書いてあるのに、何故かキャンプ場は工事中。仕方なく次のキャンプ場を目指すが、結局適当な所が見つからず青森市内のグリーンパークホテルへ。たまたま金曜日だったので、週末キャンペーンで4900円だったので即決。インターネットも使えるし、結構良いホテルだ。洗濯もできたし。明日の朝までに乾くかどおかはわからんけど。インターネットが使えるおかげで、日記もまとめて更新した。その代わり、寝るのが遅くなってしまった。明日も早いから、そろそろ終わりにしよう。

[感想]
予想外に厳しい山だった。と言っても80分だけど。それにしても、酸ヶ湯温泉キャンプ場が工事中なのは納得いかん。まぁ食料を手に入れるためには、結局青森市街まで下るしかなかったので結果オーライか。