四阿山

1545。登頂開始。 なんとなく、と言うか予定の地図にルートを書き込んであったので根子岳山頂に向かって出発。出だしは順調。案内標識には山頂まで2.6キロとある。なんだ、楽勝ジャンと思った。途中で出会ったおばさんに『これからですか??』と驚かれてしまった。

1644。根子岳山頂に到着。多分四阿山から縦走してきた人みたいだった。これから四阿山に向かうと言ったらやっぱりちょっと驚いていたみたい。

1652。根子岳山頂から四阿山頂に向かって移動開始。結構急な下りと上り。下りの途中で、久々に左膝の横のスジが痛みだした。でもここでUターンするよりは、四阿山頂から下った方が良いと判断してそのまま歩いた。

1754。四阿山頂到着。根子岳山頂から一時間以上掛かってる。ちょっとだけ焦った。予想では30分くらいで着くと思っていたが、やっぱり膝のダメージの影響が大きかった。

1804。早々に下山開始。この時点では一時間くらいで下れるかと思っていたが、四阿山の方がだいぶ牧場からの距離が長いみたいだった。

1938。下山完了。かなり時間が掛かってしまって、すっかり暗くなってしまった。一応ランプは必要なかったけど、予想よりだいぶ遅い。登山道が終わって、牧場の林道に出たときはちょっと焦った。なんせ上りと下りで違う道なので、最初反対に歩いたら牧場の建物に行き当たって進入禁止。じゃぁ反対だってんでUターンしたらすぐSRXの所に着いた。
その後A-COOPに買物に行ったら、もう閉まってた。前、すぐ近くに酒屋もデイリーストアもあったんで特に困ることはなし。それから菅平ファミリーオートキャンプ場に行ったら、ここはちゃんとしたキャンプ場で一泊1050円。お風呂は別料金で400円だったけど、なかなか気持ちよかった。

[感想]
また無理なダブルヘッダーをやってしまった。せめて根子岳経由をやめれば良かったんだろうけど、まぁ無事に下山できたから良しとしよう。これで27座完了だ。