美ヶ原

0557。登頂開始。看板には頂上まで1キロとある。反対側の登山口の看板には一時間半と書いてあったような気がしたんだが。だったら昨日の夕方に済ませておいたのに。今朝は四時半に起きて、麓の国民宿舎からまた同じ林道を登ってきたのに。林道は松本近郊のバカどものせいでいたるところにブラックマークがついてて気分悪い。こんな道二回も走らされないで済んだのに。
山を見上げてもテレビの中継アンテナばっかりで殺風景だし。いろいろ気分が悪いがこれでも百名山なら登るしかないなと歩き始める。一キロじゃあ楽勝だろうと、歩きながら朝食のあんパンを食べる。

0620。山頂着。寒い。頂上からの風景が特にいい訳でもない。ホントに記念写真を撮っただけ。

0625。下山開始。

0646。下山終了。この後、松本市内を抜けて御嶽方面へ移動開始。ちょうど朝の渋滞時間だったのでまいった。

[感想]
もともと頂上までバイクで行けると思っていたのに通行止めだわ、気分の悪い林道を走らされるわ、松本市内で渋滞に巻き込まれるわで、悪いことずくめ。唯一良かったのは、国民宿舎を素泊まりで使うと3000円で済ませられる事が分かった事。まぁ他の国民宿舎も3000円とは限らないけど。