霧ヶ峰(車山)

1231。三つとも楽そうな山とはいえ、トリプルヘッダーはそれなりにきつかろうと思い、一番楽そうなコースを選んでロイヤルイン前へ。実際、蓼科山は予想外に厳しい上りだった。
ロイヤルインてホテルかと思ってたら、ただのドライブインだった。周りはなだらかな丘ばかりで、ちょっと阿蘇の草千里を思わせる。斜面も緩いし一キロくらいの距離かなぁと思いつつ歩き始める。しばらく歩いてタオルを忘れてきた事に気付いたが、まぁ汗をかくほどでもなかろうと思い取りに戻るのはやめた。

1302。山頂着。距離は二キロ弱。たったの30分か。さっき登った蓼科山が、かすかにかすんでいるが近くにはっきり見える。特に感慨もなくコンビニで買ったパンとプリンで昼食。

1333。下山開始。ちょっとゆっくりし過ぎたか。大股のストライドで急いで下りる。

1358。下山終了。
さぁ、次は美ヶ原だ。まずは南東側の登山口に到着。片道一時間コースと書いてあるので、往復すると宿探しに苦労しそうだ。それじゃあってんで武石峠を越えて反対側の登山口に着いてみると、地図では山頂まで道路があるのに通行止め。王ヶ頭ホテルに泊まる客は、やっぱりここから歩くのか??トリプルヘッダーはあきらめて宿探しを始めた。地図を見ると松本方面に下った所に美鈴湖もりの国というキャンプ場がある。が、一本道を下っても見つけられずに浅間温泉に到着。安宿がないかと観光案内所に行ってみるも閉まっている。再度キャンプ場を探して、今度はちゃんと到着。だが行ってみると無情にも本日休業の看板が。地図に載ってるキャンプ場なんだから、日曜でもちゃんと営業しろよと思いながら、ターゲットを近くの国民宿舎に変更。国民宿舎で聞いてみると、17時を過ぎていたのでもう食事は用意できないと言う。素泊まりだと3000円だと言われたので迷わず即決。ちょうどデジカメやらVAIOの電池が怪しくなってた所なので、3000円でちゃんとした部屋に泊まれて、バッテリー全部フル充電できれば文句ない。お風呂もちゃんとしてるし。清里のキャンプ場で一泊3000円と言われた時にはとバカヤローと思ったが、ここなら文句はない。町に下って夕食を調達して今夜は安眠だ。

[感想]
なんで百名山なのかよく分からん。ビーナスラインをGSでながすのはそれなりに楽しかった。