大菩薩岳

0749。登頂開始。朝四時過ぎに起きて、ちょっと寝坊だけど五時過ぎには出発した。山中湖に向かう道で見えた富士山が、大きくてとても綺麗だった。そろそろ登り頃かな。でも山梨側はどうだろう??確か塩山市内のセブンイレブンで買ったサンドイッチと、あんパンとプリンを食べて出発。868円て言うから1070円出したのに、お釣りが132円だった。何考えとんねん、おっさん。でもなんかくじでヨーグルトが当たった。結局このヨーグルトは雲取山からヘトヘトになって下りてきて、すっかり陽の落ちた三条の湯のベンチでで休憩しながら食べることになった。

0904。福ちゃん荘到着。地図を写真に納めた。が、あんまり意味がなかった。

0942。雷岩到着。

0952。大菩薩岳山頂到着。周りは木に囲まれてて眺望は全くない。学生団体に頼まれてシャッターを押してあげた。

1002。大菩薩岳山頂離脱。

1037。大菩薩峠到着。デジタルマップルと、山荘の配置が違ってたので、この後間違えて石丸峠まで行ってしまうはめになってしまった。マップルのバカー!!あれは避難小屋だろう。記念写真を撮ろうと思ったが、団体さんが順繰りに、はい次キミー、とかやってるので、待ってるのが馬鹿らしくなってやめた。

1105。石丸峠着。この時点で冷静に地図を見直してみると、石丸峠まで行って下るのは明かに遠回り。ちょっと反省。石丸峠に着くまでに、二人連れのおばさんの後をしばらく歩かされた。何も山登りに来てまで人の陰口たたきながら歩くことはなかろうに。ちょっと気分を害したが、またこのオバハンが、俺が後ろにいるのに気付いてるのかいないのか、ちょっとも先に行かしてくれない。きっとおしゃべりに夢中だったんだろうな。

1139。再度大菩薩峠到着。ここからの下りの道は、とても傾斜が緩くて歩きやすかった。こっちから登って、こっちから下りればさらに楽勝だったかも。まぁでもそれじゃあつまんないか。

1209。下山完了。バイクの後ろにバスが停めてあってちょっと出にくかった。

[感想]
とっても楽勝な山でした。どっちかというと、登山口に辿り着くまでの県道が走りにくかった。一箇所、水はけ用の網がはずれて危険な箇所もあったし。まぁ天気が良かったので、とりあえず気持ちよかった。でも大菩薩峠山頂からの眺望がゼロなのはいただけない。