蔵王山

0943。登頂開始。朝、猪苗代湖畔のキャンプ場を出発する時は、とても良い天気だった。キャンプ場のおっちゃんも、今日は暑くなると教えてくれた。が、エコーラインに入る直前くらいから小雨が。とりあえずカッパを着込んで苅田駐車場を目指す。そういえば、白布峠を下って米沢に向かっている途中では、おとつい白布峠の駐車場で会ったライダーの人が言っていたとおり、やたらたくさん猿が居たな。
最初は緩やかな上り。お釜方面リフトとほぼ並行に歩く。苅田峠分岐辺りから、だんだん霧が濃くなって来た。実際は雲の中だ。霧でかなり視界が悪いので、地図とコンパスを良く見ながら慎重に歩いた。避難小屋で左に曲がって熊野神社方面へ。しばらく歩くと、神社と山頂碑のある所に辿り着いた。

1037。山頂到着。とても寒い。でも雨は降っていないので、タバコを二本吸って、知り合いにメールを書いて、いたら急に圏外になってしまった。

1051。下山開始。相変わらず霧が濃くて、道案内の棒を頼りに歩いた。

1127。下山完了。ほとんど緩い道なので、やっぱ下りは早い。

[感想]
今日は霧が濃くて意外と大変だった。寒かったしなぁ。以上。