磐梯山

0938。八方台駐車場到着。今朝は6時半に目覚ましをセットしたのに二度寝してしまって、朝食の案内の電話で起こされた。腹九分目くらいしっかりごはんを食べて、出発したのは九時頃か。近くのセブンイレブンで飲み物と昼食のパンを買って、ゴールドラインで八方台に着いた。ゴールドラインは二輪530円也。

0949。登頂開始。まずは緩い上りでウォーミングアップ。出だしでちょっと小雨に降られるが、気になる程ではない。あっとゆう間に中ノ湯に着いたので、またmapple適当かぁ??と思ったらマジだった。ここまでは傾斜が緩いので速かったらしい。中ノ湯を越えてから急に道が険しくなったが、まぁそれほどでも無い。

1124。山頂到着。なんか異常に虫が多い。一瞬猪苗代湖が見えたが、すぐ雲に隠れてしまった。でも今日は雨の無い山頂に立てて気分が良い。タバコ二本吸って記念写真撮ってちょっとだけ休憩。

1143。早々に下山開始。下り初めてすぐに小雨が降り出した。が、やっぱりカッパを着るほどでも無く、最後までカッパ不要だった。

1303。下山完了。休憩所で、山頂で食べるつもりだったパンを食べてると、急に激しい雨になった。屋根のある所なので特に慌てる事も無く、しばし猪苗代方面に行くか米沢にするか考えて、当初の予定どおり猪苗代方面に決定。湖南の方に向かっていると雨が降り出したので、南下はマズいと思ってUターン。結局湖北のキャンプ場に落ち着いた。近くのホテルの温泉でゆっくりして、ヨークベニマルで買ったお寿司その他でお腹一杯に。今日は早く寝よう。

[感想]
やっぱ雨の無い山頂は気分が良い。