那須岳

0740。起床。夜中一時過ぎまで雨の音で寝つかれず、薬を飲んだので多分そのせいで寝坊してしまったのだろう。ゆうべはゆっくりお風呂に入れなかったので朝風呂に浸かりたい気もしたけど、ちょっと出発までに時間が掛かりすぎたのであきらめた。結局キャンプ場を出発したのは十時丁度くらいになってしまった。那須岳登山口までの道は、ものすごい霧で視界が悪かったせいもあるが、なんか方向感覚がおかしくて予定どおりの道を行く事ができなかったのでかなり時間をくってしまった。

1118。登頂開始。登山口までに20キロくらいだったはずなのに、かなり時間が掛かってしまった。とりあえず雨は降っていない。でもちょっと歩きだすと視界が悪くなってきた。

1149。峠の茶屋跡に到着。割と速い。相変わらず視界は悪い。風もちょっと強くなってきた。

1201。とうとう雨が降り出した。御嶽山での記憶が新しいので、早々にカッパを着込む。カッパを着るために登山が五分遅れても、その後の移動で何時間も苦しむよりよっぽどましなのだ。
その後、お鉢巡りコースの案内標識でどっちが山頂かわからずまごついた。ちょっとだけお鉢巡りコースに行き掛けたが、考え直して山頂ロープウェイ駅の方面に行って正解だった。

1229。山頂到着。とても寒い。風もものすごく強い。山頂には祠らしき物があるだけで標高何メートルの標識がないので、ホントにここが山頂か??としばらく辺りをうろうろしたが、ちょっと先に大きな尖った岩があるだけでその向こうは急な下り斜面になっているようだった。GPSで測定してもそれらしい標高なのでとりあえず一安心で記念写真を撮影。

1237。寒いし、雨も降ってるし、郡山にも早く着きたいしで早々に下山開始。

1259。再び峠の茶屋跡に到着。今日は不思議なほど膝が痛まない。早くも節ぶしサポートの効果が出てきたのか??ずっと視界が悪かったので、途中何度も道を間違えてないか確認しながら歩いた。まぁこの山はいたるところに黄色いマーキングがしてあるので間違えることは少ないだろうが、まだ武尊山のトラウマが抜けきっていないらしい。軽はずみな行動は避けるようになっているので、これはこれで良い事か。

1319。無事下山終了。今日は最初からそれなりに歩く覚悟が出来ていたので、雨もそれほど苦にならず楽しく歩く事ができた。毎回こういきたいものだ。

[感想]
往復三時間と予想していたので、かなり短時間で終わった。参考にしたレポートは朝日岳も廻っていたし、元々適当な予想時間だったのと、下りがとても楽だったのでこの時間で登ってこられたんだろう。雨に降られて強風にもあおられたけど、結構楽しい山歩きだった。次は天気の良い日に来てみたいなぁ。