筑波山

1240。道に迷いながらもなんとか北側の登山口に到着。

1248。登頂開始。頂上まで1.2キロとある。まぁ楽勝だろうと歩き始める。タオルを忘れてきてしまったが、頂上はすぐそこだと思ってそのまま歩く。登山前にデイリーストア で買ったカレーパンがことのほか旨い。

1321。男体山頂に到着。頂上まで1.2キロというのは、手前のロープウェイ駅までの事だった。そこから500メートルくらい歩いた。結構な急坂で意外と手強かった。GPSで山頂の位置を記録して記念写真を撮った。

1329。下山開始。女体山はもういいやと思ったら、ロープウェイ駅の表示を見ると女体山が最高峰だった。あぁ勘違い。女体山を目指して歩いていくと雲が流れていくのが見えた。高々900メートルに満たない山でもこんな光景が見られるんだなぁ、と感心。

1347。女体山頂に到着。したと思ったらいきなり記念写真を撮影中のおばちゃん達にシャッターを押してくれと頼まれたので気持ちよく引き受けた。その後、またGPSで現在地を登録して記念写真。

1352。女体山下山開始。

1420。やっとGSの所に戻ってきた。今度は、登ってきた方向と反対側に向かって走る。地図で見ると、明かにこっちの方が下までの距離が短い。国民宿舎もあるし、こっちも舗装道だろうと思ってたら裏をかかれた。GSではなかなか厳しい。轍が深くて、所々に深い水溜まりもあって、一回だけこけそうになった。

[感想]
今日はほとんど歩かなくていいだろうと思っていたので、逆にとても疲れた。山をなめるんじゃないとあれほど言っているのに。なので山歩きも楽しめなかった。最初からある程度歩くつもりだったら、もっと楽しかったはずだ。まぁ、そうは言いつつもやっぱり楽勝な山でした。つくば市民の憩いの散歩道ですね。