八ヶ岳 (赤岳)

0642。美しヶ森観光案内所にGSを停めて登頂開始。前の晩は、すぐ近くの林道ゲートで野宿したんだけど、夜中二時過ぎに目が覚めてからずっと小僧どもが観光案内所で騒いでる声がしてあんまりよく寝られなかった。駐車場にテント張らなくてホント正解だった。

0825。牛首山頂到着。結構いいペース。池を過ぎてからしばらく笹の藪こぎだったんだけど、蚊なのかハエなのか虫がまとわりついて五月蠅かったのと笹が濡れてて結構鬱陶しかった。まぁ、笹が濡れてたのは膝の冷却には丁度良かったかも。

1043。赤岳山頂到着。地図で見ると近いのに、牛首山から二時間以上かかってる。頂上手前の300メートルくらいは、とっても怖い鎖場でした。帰りに分かった事だけど、実はそんなに危険な場所ではなかった。上りは、足場を視界に入れないでその下だけを見てしまうのですごい危なそうに見えるんだよな。GPSで現在地を登録したら、高度がぴったり2899メートルだった。どこかで、高さ方向の精度はあまり良くないような事を書いてあった気がしたけど、結構いいじゃん。たまたまかもしれないけど。

1115。記念写真を撮って、昼食のパンケーキを食べて早速下山開始。目標は15時前に駐車場に到着。でも急いではいけない。

1308。再び牛首山到着。ゴールは近い。

1445。無事下山完了。今日は珍しく膝のお皿がちょっと痛んだ。でもこれまでで最も標高の高い山に無事登って下りて来る事が出来た。大満足。

[感想]
往復十時間コースを覚悟していたので、拍子抜けだった。それなりに、足だけでなく全身疲れたが、蛭ヶ岳甲武信ヶ岳の時ほどじゃあなかった。頂上と、途中の賽の河原から見えた南アルプスが綺麗だった。今度は西側から、いくつか山小屋を経由して登ってみたい山だ。隣の阿弥陀ヶ岳にも登ってみたい。これでやっと二十一座。