0830。増富温泉三英荘出発。その後道を間違えて金峰山荘のゲートをくぐったりしたが、なんとか大弛峠への道に辿り着いた。ほっとしたのも束の間。道はしばらくして厳しいダートになった。10キロ進むのに一時間近くかかったか。

1026。やっと大弛峠の金峰山登山口に到着。

1038。登頂開始。道標によると金峰山頂まで3.6キロとある。昨日の瑞牆山は4キロだったから、それより短い。二時間は切るような感じか。

1213。金峰山頂到着。

1340。下山開始。その前に藤枝から来たというご夫婦と話し込んで、ちょっと下山開始が遅くなった。まぁどうせ林道は時間通行止めなので良い暇つぶしになった。

1422。再度朝日岳到着。やっぱりいいペース。

1501。下山完了。もう林道工事も終わっているし、早いとこ明日の八ヶ岳方面に移動しないとと思っていたが、バイクを停めた隣の車でXRのお兄ちゃんとおじさんが話し込んでる。こっちもちょっと話に加わってたら雨が降りだした。それにしてもあの奥さん??旦那に比べるとかなり若くて、ちょっとロリータな感じ。まぁ、そういう夫婦なのか。
その後、清里の目指すキャンプ場に着いたのが七時前。当然管理人はいなくて、電話で話を聞くとテントひとはり2000円、プラス人間700円というから、やめた。温泉がついてたのでお風呂だけ入って野宿をする覚悟を決めた。まぁ、登山口に行けばなんとかなるだろうと思ってた。
やっと登山口に辿り着いたのが九時半くらいか。林道のゲートはしまってました(:_;)もう動く気がしないので、とりあえずゲートそばに邪魔にならないようにGSを停めてテント設営。なんとなく今夜はぐっすり眠れそう。



その後、夜中に騒がしい音がして目が覚めた。実はこの林道ゲートは意外に観光案内所に近かったので、夜中に小僧どもがやってきて騒がしい場所だった。

リゾートは 夜通し小僧が 五月蠅いよ