0615。GSで出発。最初は金峰山に登るつもりだったので牧丘方面から。なので迷わず山中湖、河口湖経由で国道140号へ。所が、大弛峠に向かう川上牧丘林道が工事中。6/1から通れるようになるんじゃなかったんかい!!なんか工事の看板見るとゴールデンウィーク中は通れたような事を書いてある。仕方がないのでターゲットを瑞牆山に変更して増富温泉方面へ。

1050。登山口近くの駐車場に到着。瑞牆山荘の駐車場にはそこそこ車が停まってたのに、こっちはわりとガラガラ。

1101。登頂開始。今日は天気がいいので気分よく歩ける。

1129。富士見平到着。結構良いペース。

1132。分岐点を瑞牆山方面に折れてしばらく行くと、前回は完全に凍っていた登山道がすっかり土の道になっている。まぁ二カ月近く経ってるからな。

1150。でっかい丸い岩が真ん中で二つに割れている。思わず写真を撮る。

1223。だいぶ山頂が近くなってきた。巨大な岩を写真撮影。でも実は山頂の隣の岩だった。

1239。山頂到着。やっぱり結構良いペース。記念写真を撮って、お昼ごはんのおにぎりを食べてタバコを何本かふかしてゆっくりした。天気が良いので山頂からの眺めはとても良く、金峰山がはっきり見えた。でもちょっともやがかかっているので遠くの富士山とかは拝めなかった。

1310。下山開始。

1413。再び富士見平到着。ゴールは近い。

1441。無事下山完了。とても気持ちのいい森林浴だった。
この後、増富温泉で宿を探す。最初に入った不老閣 (だったか??) は、泊まれるけど一泊一万二千円くらいと言われた。高いジャン、と思ったので他を当たってみる事に。結局すぐ近くの小さな三英荘が8,500円。多分ここが一番安いんだろうなと思ったのでそのまま泊まる事にした。驚いた事に温泉が冷泉だった。これにはガッカリ。温泉じゃないジャン!!冷泉は冷泉なりに効能があるそうですが。
飯は、まぁ期待してなかったけどその通り。ビールの自販機とか一切置いてないのはかなり不便。石和温泉あたりまで戻った方が正解だったような気もするが、まぁ明日の金峰山に少しでも近いので良しとするか。でも晩飯が無条件に五時からなのはどうなのよ??早過ぎない??選択肢なしですよ。ばぁちゃんがいきなり『晩飯五時に持っていくから』と言っておしまい。普通『お食事は何時になさいますか』とか聞くよなぁ。
そうそう、部屋禁煙なら先に言ってくれよ!!絶対泊まらなかったから!!タバコは、一階の帳場の脇で吸う事になっているそうです。やれやれ。

[感想]
やっぱり雪のない山は歩きやすい。でも今度はGPS装備してるので、もう武尊山みたいな事はないだろう。GPSが真価を発揮するのは、明後日の八ヶ岳かな。今日はとにかく楽しい登山だった。