皇海山

0900。朝のキャンプ場でGSの写真を一枚。

1040。やっと登山口に到着。GSで林道20キロはきつい。

1053。登頂開始。

1101。登山口から400m地点。片道3.6キロか。

1200。登山道に無事復帰。この沢の手前で道を間違えて、沢の右手の急坂を間違えて登ってしまった。明かに登山道で無くなったのはすぐに分かったので慌てて引き返したのは正解だった。

1222。鋸山と皇海山の分岐点到着。鋸山は、名前のとおりのぎざぎざな山頂尾根が印象的。いつか登ってみたい山だ。

1259。山頂到着。鋸山との分岐点からは、結構雪が残っていて良く滑った。山頂からの眺望は割と良かった。

1324。下山開始。山頂では、記念写真を撮った以外は何したか良く覚えてない。カロリーメイトで昼食にしたんだっけ??

1358。再度鋸山との分岐点。ここから先は、いつもどおり膝をかばいながらゆっくり下りた。昨日の赤城山が楽だったのと、両神山荘でゆっくり温泉に浸かって休んで、薬を塗ったのが効いたのか、すっかり足は元の状態に戻った。

1458。下山完了。この後、登山の途中でおっちゃんが利根村方面に下った方が道が安全だと言っていたので、来た道を戻らずに反対方向に。結果的にどっちが良かったのか分からない。確かにガレ場はなかったけど、距離は結構あったしアップダウンもあったので林道を抜けるまで一時間以上かかった。

[感想]
往復四時間なので、まぁ楽勝な山か。どっちかというと、登山道までと登山道からの林道が気をつかって大変だった。今回はタイヤの山がかなり減っていた事もあって、パンクにもかなり冷や冷やした。