赤城山

0900。両神山荘出発。温泉に入れなかったのは残念だが、朝飯が旨かった。朝から腹一杯喰った。その後、前橋方面に向かって適当にGSを走らせる。適当に走ったので途中ちょっと遠回りになってしまったが、まぁ無事に大沼に向かう県道4号に辿り着いた。

1311。登頂開始。頂上まで1.1キロとある。この時は、距離は短いけどそれなりに厳しいんだろうかと思ってた。あと、ちょっとだけ小粒の雨が落ち始めたのでちょっと嫌な感じ。

1322。眼下に大沼が見える。ちょっと遠くに小沼も見えた。

1343。黒檜山頂まで30分の表示。確か登山口付近に、頂上まで一時間半とあったので、かなり良いペース。

1345。結構急な上りの石ころ道なので写真を一枚。

1403。山頂到着。人が結構いた。どこかの登山グループらしい。若いガイドみたいな兄ちゃんとおばさん連中が一緒だった。あんまり話はしなかった。

1415。記念写真だけ撮って、タバコを一服して早々に下山開始。

1456。下山完了。結局楽勝だった。
この後、明日の皇海山に登るため麓のキャンプ場に行ってみると入り口に鎖が掛けてあって入れない。仕方なく戻って、河原のキャンプ場に行ってみると、今度は受け付けに誰もいない。近所をぶらぶらして、温泉の場所をチェックしたりして時間をつぶして何度か同じキャンプ場に行ってみたら、三回目で管理人に会うことができた。一旦は、今日は休業なのでと断られたが、そこをなんとかとお願いしたらタダで使わせてくれた。ラッキー。

[感想]
両神山でおっちゃんに聞いた話と違って、全然楽勝だった。下りは、もうちょっとゆっくりでも良かったかな。