剣山

0754。登山開始。その前に、朝飯と登山用の飲み物を買おうとしたら、しっかり観光地料金でした。120円のジュースは150円。150円のペットボトルは180円。こんな所、普通に車で荷物運べるんだから普通料金で良かろうにと、雨が降って天気が悪いこともあってちょっとむかついた。まぁ腹を立てても仕方がないのでホットの缶コーヒーを買って、ゆうべ買ったパンを食べて、また今日もゆるめの登山道を淡々と登り始めた。

0844。ロープウェイ西島駅到着。ここからルートが三本に分岐している。最短の尾根道と、西側を大きく迂回する遊歩道と、真ん中のルート。迷わず最短ルートの尾根道を選択。

0916。山頂到着。雨も酷いが、風がむちゃくちゃ強い。当然、下界の景色も全く見えない。三脚を立てても風で倒れそうなので、山頂の碑をバックに手でIXYを持って記念撮影。

0930。下山開始。今度は遊歩道を選択した。遊歩道だけあってかなり歩きやすく、膝も全然痛まない。

1037。下山完了。天気は最悪だったが、今日もぬるい登山だった。

[感想]
四国の百名山二峰は制覇できたので、とりあえず満足。京柱峠の通行止めにはまいった。四国の登山は、山登りそのものよりも登山口に辿り着くまでのルートが悪いのでそっちのが大変だった。