屋久島

四時くらいからずっと屋久島行きのプランを考えている。わざわざ羽田まで行って鹿児島行きの飛行機に乗るのは無駄が多いし、ちょっとまだ飛行機は自信がないので論外。1953沼津発の寝台特急はやぶさで熊本まで行って、つばめに乗り換えて、翌日1329鹿児島中央駅に到着、というのが一番妥当な気がするんだが、屋久島は交通の便が悪そうだし、せっかく買ってから一度もそれらしい使い方をしていない折り畳み自転車を、ぜひこの機会に屋久島に持っていきたいとも考えている。鹿児島からはフェリーはいびすかすというのが出ていて、片道2700円と非常に安くて、1800発の翌0700着だから寝て行けてとてもいい気がするんだが、二晩連続車中泊はどうだろうとか、二等しか料金が提示されてなくてどうもトラックの運ちゃん達が一杯乗ってそうな雰囲気がちょっと嫌だなぁ、と思ってみたり。フェリー屋久島2は、一等往復10800円でそれなりに大きくて良さそうな船なんだが、0835鹿児島発しかないので鹿児島市内一泊になってしまう。一等と二等はどう違うんだというのも分からない。個室は別料金と書いてあるところをみると個室ではないのか。いっそ鹿児島空港から飛行機なら便数もそこそこあるし、所要35分なので、そんくらいなら平気かもと思ったりもする。いろいろ考えてるとめんどくさくなって、やっぱバイクで行きたいけど、まだ寒いし鹿児島は遠すぎるし、じゃあ大阪南港からサンフラワーで鹿児島はどうだ、と思ったが、これが丁度フェリー屋久島2の出航直後に鹿児島港に着くのでやっぱり具合が悪い。かといって、この時期に鹿児島まで自走は無謀すぎるし・・・といろいろ考えてしまって全然まとまらない。はやぶさとはいびすかすが一番安くて良さそうだが、やけくそバイク旅というのもやはり捨てがたい。バイクだとそのまま九州の山を続けて制覇するってのもできそうだし。でもまだ山間部は寒いだろうからテント泊は無理かなぁ。すると御来光を拝むために深夜二時に出発とかいうのも難しいか。バイクで行くとしてGSにするかSRXにするか。あぁ、やっぱりまとまらない。今日は中国語の復習もしなかったな。