富士山。
0606。富士宮登山口スタート。
0715。元祖七合目小屋??
よく覚えてないや。
1121。山頂お鉢。
お鉢の手前で氷雪面に薄い雪が乗っかった箇所があってちょっと手間取った。アイゼンなしでやってたら、お節介な太めのオネェチャンが『アイゼンなしなんて信じられない。さっさと降りた方が良いですよ』と言ってくれたが、ピッケルでステップを刻んだりして結局なんとかお鉢に辿り着いた。確かにアイゼンを持っていかなかったのは残念だ。おかげで剣ヶ峰行き損ねたから。でも毎年持って行っても使わないので今回あえて置いてきたのが完全に裏目
1159。下山開始。
いきなり滑りやすい急斜面で始まるので、ちょっと腰が引けつつスタート。が、ちゃんとピッケル確保しながらの下降なので特に危険もなく、すぐ慣れちゃった。
1354。なんと二時間かからず下山完了。
まぁ六合目小屋までずっと雪の上を滑ってたからな。靴で。