茶臼岳
4/30
0815。畑薙ダム手前の駐車場をスタート。
天気予報がいまいちなんで、二人ともそんなにテンション高くない。
8時を過ぎても東海フォレストのバスが動き出さないので、とりあえずダムの向こうに向かってみる。改めて駐車場入口の時刻表を見ると、バスは畑薙第一ダム発とある。すれ違った人に聞いてみると、案の定バスは出発した後らしい。ダムのほとりで一寸作戦会議してプランB発動。ターゲットを赤石から茶臼に変更。
1015。畑薙大吊橋。
五年ぶりに長い橋を渡る。今回はダムが干上がってて、下を覗き込むと流木が一杯転がってた、墜ちると痛そう!
1046。ヤレヤレ峠。
1209。ウソッコ小屋。
長めの昼食休憩。
1316。再スタート。
1521。横窪沢小屋。
今日はここまで。早めの宴会開始。
5/1
0804。
スタート。
1054。茶臼小屋。
小屋の手前からガスと風が出てきて急速に気持ちが萎える。小屋で早めの昼食にしてコーヒー飲んでも気分が盛り上がらないので敗退決定。
1240。下山開始。
1429。横窪沢小屋。
本日の行程終了。今日も早々と宴会開始。明日は雨らしいんで、沢沿いの下山路が若干気になるが、明日は明日の風が吹くんで気にしないことにした。
5/2
0743。下山開始。
小雨の中、横窪沢小屋を離脱。足元が滑りやすいんでかなり注意して歩く。途中の沢が増水して通行不可能になってなければいいんだが・・・
0843。ウソッコ小屋。
結構快調。沢の増水も心配なさそうだし、雨は鬱陶しいが安全に下りられるだろう。
1003。ヤレヤレ峠。
もう一息。
1027。畑薙大吊橋。
1203。終了。