別にアンドロイド限定ではないが、Javaプログラムにおいてオブジェクト生成時のメモリ不足をどう扱うべきか、ちょっと悩んでしまった。


Object wk = new Object();
if( null == wk )
ErrorFunc();
とかやるのはデッド・コード扱いで問題外らしい。じゃあ、ってんで

try{
Object wk = new Object();
} catch( OutOfMemoryError e ){
ErrorFunc();
}
とかやるのはいかにも煩雑だし、基幹業務系アプリケーションならいざ知らず、androidアプリで全部そこまでやるか??っていう気もする・・・

そもそもビジネスアプリなら、エラーにならないようにヒープメモリやらGCやらをチューニングして発生確率を抑えるのが筋だし、逆にandroidの場合はそんなチューニングができるものなのか??