愛鷹山(越前岳)
0948。山神社駐車場スタート。<いきなり台風15号の爪痕が>

今日は久々に山神社から愛鷹山荘経由で越前に登って、その後鋸を越える縦走路で位牌まで行ってから下る予定。<越前山頂から位牌岳>

1140。越前岳山頂。<越前山頂から駿河湾>

<越前山頂から駿河湾>

途中休憩一回だけだったんでわりと早かった。おむすびで昼食休憩。
1212。再スタート。
とりあえず割石峠を目指す。<越前山頂から位牌に向かい始めてすぐ。ここにも台風の爪痕が>

1310。割石峠。
休憩してたら、さっきの二人組が蓬莱山に向かって行った。
今日は鋸を越えて位牌まで行ってみよう。
蓬莱山から鋸に向かう下りに入ってすぐに、久々にあのルートを見た。やっぱやめとこうかなぁ、と一瞬思ったが今日は行く事にした。
鋸の入り口のガレ場に差しかかった辺りでいつもの膝痛が出始めた。まだ軽いんで、もうちょっと頑張ってみよう。
越前方面からだと、核心部の手前のガレ場が下りになってるんでかなり怖い。落石しないように注意深く降りた。この辺りで先行の二人組が脇に寄って道をゆずったので追い越した。
核心部の先で休憩しながら話をしたら、なんと二人は富士通の新入社員で、今は沼津工場で研修中と言っていた。自分の頃は二週間だけ川崎で研修を受けて、その後は配属先でOJTだったんで、今はずいぶんとやり方が変わっているようだ。
辞めてなかったら、自分の後輩だったかもなぁ・・・とか、一瞬懐かしい気分になったりして感慨深い偶然の出会いだった。<トリカブト。花は綺麗なんだけど>

1443。大沢入林道分岐。
鋸の核心部を超えた辺りから膝の痛みが本格的になってきた。今日はこれ以上は無理そうなんで、残念ながら位牌は諦めてここから下山しよう。
ここの少し手前で一瞬道を見失った。多分下草が濃くて見えなかったんだと思う。さすがにこれは違うだろうと思って尾根筋を見上げて、試しに上ってみたら道を見つけた。自分は膝が痛むんで越前は無理と言って二人と別れた。一緒に下るなら途中まで車で送るよと言ってみたが、どうしても駿河寮まで歩いて帰りたいからと言っていた。若いっていいなぁ。でも位牌、袴腰、愛鷹を越えてさらに下りが結構あるはず。明るいうちに寮についたかな??<下山途中でコーヒーブレイク>

1651。終了。
林道分岐から二時間以上かかった。休憩もしたけど、やっぱり痛みは取れなくてつらい下りだった。