富士山
毎年恒例、六月の富士山。
去年はこんなんなかったぞ。まだ六時過ぎなのに七時半間で待ってられるか。
0647。富士宮口五合目スタート。
今朝は車の数が少ない。へーじつだからな。
登山口から山頂を見上げる。測候所がはっきり見える。
0953。八合目。
遅い。七合目あたりから、なんか目眩がしたんでかなり休憩とりながら頑張ってるんで仕方ないか。今のところほぼ夏道。所々で雪を踏んで歩く。
1100。九合目。
例年お鉢までは五時間切ってるんだけど、今日は無理っぽいなぁ。このあたりから完全に雪渓歩き。トレース付いてるんでアイゼン不要。
あと一息。
あと一息。
九合目からさきはこんな感じ。あの人は富士山千回登った人らしい。
1216。お鉢。
やっと着いた。今日は天気良いんで、剣ヶ峰までいくつもりだけど、ラストがつらそうだ。一幅休憩。
剣ヶ峰は近くて遠い。
1244。剣ヶ峰。
やっと着いた。風が若干強くて冷たいので、お楽しみの山頂コーヒーは諦めた。記念撮影だけにする。後から二人やって来たので、頼まれてシャッターを押した。
山頂にて。
浅間神社は雪に埋没。
いっぺんカルデラの底まで行ってみたいが、今日は体力に余裕なし。
1308。下山開始。
登りは夏道を選んだけど、下りは八合目まで雪渓を滑っていく事にする。
1359。八合目。
尻セードじゃないんで、結構足の回転が速くて疲れた。風も吹いてないし、ここでコーヒーブレイクにする。
1559。終了。
八合目からは夏道だったんで、最後は膝がきつかった。