常念岳
8/28
0823。三俣駐車場スタート。
駐車場はほぼ満杯。なんとか片隅にジムニーを押し込んで停車。
今回のプランはまず蝶に上がって、翌日常念を廻って三股に戻る。でも予想よりかなり早く着いちゃったので、初日に時間のかかる常念まで行っちゃって、二日目にゆっくり蝶経由で下る事にした。
0855。常念・蝶迂回路分岐。
最初はこんな森の中の道です
1012。三俣から2キロ。
1122。三俣から3キロ。
こんな所に3キロ表示があったのか!?
こんなところに3キロの表示が!!
1129。三俣から3.1キロ。
急登終了。
前常念まで長い岩場が続きます
前常念に向けて岩場開始
1400。石室。
石室
1414。コーヒーブレイク。
前常念は、三角点があったあの場所なのか?
ガスの向こうに常念山頂が近く、うっすらと見える。だいぶゴールが近くなったので、膝休めも兼ねて中休止。
石室のちょっと上にて。バーナー用の風除けに穴が開いちゃった
1444。コーヒーブレイク終了。
前常念から常念へⅠ
常念乗越へのトラバース道は通行止
前常念から常念へⅡ
もうちょっとで常念山頂
1549。常念山頂。
ガスがかかって槍穂方面が良く見えない。チラッと槍が顔を出したが一瞬だった。
28日は槍がうっすらと
1456。常念小屋。
ガスが濃くて小屋が見えないので、常念からの下りがやたら長く感じた。
1903現在、テントの中で雨がフライを叩く音を聞きながら夕食兼晩酌。

8/29
0515。起床。
三時に一回起きたんだけど、全然疲れがとれてない感じがしたので二度寝。初日はあんな天気でも結構日焼けしたようで、どうもぐっすり眠れなかった。
常念小屋テント場
0658。常念に向かってスタート。
予定どおり蝶に向かうか、常念からそのまま下るかは山頂で考えよう。今朝は天気が良いんで山頂からの眺めは最高だろう。
0821。再び常念山頂。
やっぱり良い眺め。間近に穂高・槍、遠くに剣・乗鞍・鹿島槍とか見えてる。もちろん富士山も。
奥穂〜槍
前穂〜奥穂〜北穂
槍
0904。下山開始。
寝不足気味だし、蝶を廻って下る体力がある気がしないので、昨日来た道をそのまま下る事にする。
1010。石室。
ここまで日陰が全く無し。一瞬ガスで日が陰ったけど異様に暑い。この先の岩場も日陰ないんで、早く樹林帯に辿り着きたい。
1137。あと3.1キロ。
小腹が空いたんでどら焼でコーヒーブレイク。
1207。再スタート。
ここから先はジグザグ道を一気に下るだけだ。最初の40分はハイペース・ワイドステップで一気に稼いだ。ずっとあと2キロの表示を探してたんだけど、ペース速すぎて目に入らなかったらしい。
1325。三股50メートル手前。
おお!!速いぞ。ここでザックデポして力水を汲みに行こうと思ってたんだけど、あらためて地図見ると結構距離ありそうなんでやめにした。代わりに延命水を汲んで帰ろう。
三股で冷え冷えの湧き水をゴクゴク飲んで、頭から水かぶって、濡れタオルで体拭いたら完全復活した。駐車場まであと一息。
1355。終了。
サクサクッと着替えてほりでー湯へ。
延命水