0953。今日も山神社駐車場からスタート。
雨上がりの晴天なんでちょっと蒸す。今日は久々に鋸を渡るぞ、オー!!
1017。東沢分岐。
東沢分岐
ここから前岳までは割と急登が続く。
ここから前岳への急登がはじまります
前岳道標の右のコースマーク
木漏れ日
1136。前岳
前岳の少し先で、対向者と遭遇。挨拶してたら、自分よりちょっと先にスタートした人だったと気づいた。位牌まで一時間半だったらしい。羨ましいほど速い。
越前の 尾根の向こうに 夏の富士
20100710122206
1226。位牌岳。
何度も来ている場所だけど、久しぶりに山頂碑の前で記念撮影する気になった。
位牌岳山頂にて
撮影の後、お昼ごはんのコンビニおむすび食べてたらガスボンベを忘れたのに気づいた。今日は山頂コーヒーは無し。かなりがっかり。
1247。越前方面に向かって再スタート。
最初の鎖
次は横ばい
最初の鎖場を下りきって
さらにもうちょっと横ばいが続く
最初の一連の鎖場を終わって振り返る
1311。最初の鎖場終了。
1316。大沢入林道分岐。
20100710131822
鎖場も楽しんだし、『もう下りてもいいかぁ』と思いつつ一服しながら一思案。まだ時間が早いんでとりあえずもうちょっと越前方面に向かってみる事にした。この時点で核心部は終わったと勘違いしてたんだけど、ホントにしんどいのはここから先でした。
20100710134406
ちょっと先に進むと鎖場が始まって、ほとんど鎖とロープを触りながら割石まで歩いた気がする。
本当の核心部が終わって、もうほとんど割石のはずと思ったところで一度道をロスト。すぐ先に蓬莱山への道が見えているのに、目の前は2メートル弱の下りの段差で、ロープも見当たらない。もう厳しいところなかったはずなんだけどなぁ、と思いつつ暫く半径5メートルくらいをうろうろして、やっぱり道ぢゃない!!と思って10メートルくらい戻ったら、尾根の反対側に下る鎖を見落としてたのに気づいて一安心。
個人的にはここが一番嫌だったんだけど、ロープがついて安全になった
1443。割石峠。
1610。終了。