富士山

6月恒例、晴天限定の富士山です。

0722。富士宮口五合目スタート。
富士山スカイラインで小雨に振られたのでウン??と思ったが、五合目まで来てみると快晴だった。気持ちよくスタート。
[これから向かう山頂方面]
これから向かう山頂方面
0825。新七合目??
0908。元祖七合目??
[ブルドーザー]
ブルドーザー
0954。八合目小屋。
すっかり腹が減ってしまったので、昼食のおむすび三個はここで平らげた。
[八合目??雪渓をたくさんの人が上っていきます]
八合目??雪渓をたくさんの人が上っていきます
1052。九合目小屋。
[九合目??下界は雲の下]
九合目??下界は雲の下
1133。九合五勺??
お鉢直前の最後の小屋。お鉢の鳥居が結構大きく、すぐそこに見えるんだけど、なかなかお鉢にたどり着かない。
1218。お鉢。
一服休憩して剣ヶ峰に向かう。
去年の記録を見ると、五合目からここまで5時間20分。今年の方が早いのはなんでだろう??どうも天気が良い日はペースが上がりやすいようだ。
[お鉢から剣ヶ峰]
お鉢から剣ヶ峰
[剣ヶ峰と火口]
剣ヶ峰と火口
1251。剣ヶ峰。
いつものごとくコーヒーを淹れて、セブンイレブンの栗どら焼で休憩。風もないし直射日光が強くて全然寒くない・・・と言うか暑い!!
“日本最高峰”の山頂碑前では、来年の年賀状用の写真にするんだと言いながら赤ふん一丁で記念撮影しているお兄ちゃんがいた。
[測候所から火口を見下ろす]
測候所から火口を見下ろす
[測候所の設備。前回こんなのがあるのに気づかなかったのは雪に覆われてたからか??]
測候所の設備。前回こんなのがあるのに気づかなかったのは雪に覆われ
1331。下山開始。
とりあえず八合目までは雪をザクザク踏みながら一気に下るだけなんで楽勝。でも途中なんどかバランスを崩して、尻セイドーになってしまってズボンがすっかり湿ってしまった。
1401。九合目。
雪の下りは早いなぁ。
1424。八合目。
まだ下まで雪渓も使えるんだけど、ガスが濃くなってきたので夏道を選択。富士山ではそんなミスは少ないだろうけど、残雪の多い五月の武尊山で雪道をザクザク下っていつのまにか道を見失って遭難したのはつい四年前の事だ。
1443。七合五勺小屋??
いつの間にやらガスが無くなって、五合目駐車場が
すぐそこに見える。
[最後に山頂方面を振り返る]
最後に山頂方面を振り返る
1545。終了。
急いで着替えて、とっととジムニーをスタートさせる。スカイラインをちょっと下ると小雨になった。さらに下ると、酷い霧。全走車のテールランプを追いかけて、ゆっくり走る。下りきって、分岐を裾野方面に曲がってもまだ酷い霧。山の上り下りよりも、前方の視界に集中して運転しないといけないのでこっちの方がよっぽど疲れた。