久々に親に顔を見せようと実家に帰省する気になった。わざわざ岡山まで帰るんだから故郷の百名山ははずせない。そうゆう訳で三年ぶりの大山です。
[朝の伯耆富士]
朝一の伯耆富士はお冠

0601。駐車場スタート。
[登山口]
登山口
小石を一つ持ってあがりました

0706。五合目。
山の神さんが祀ってあるところで一服休憩。後から登って来たご老人が神妙にお祈りをしたあと、軽々と追い越して行った。
[山の神さん]
山の神さん
20100429070958
[剣ヶ峰??]
剣ヶ峰??
[蒜山]
蒜山を見下ろす
六合目避難小屋
[樹氷]
樹氷
[霜の降りた木道]
霜の降りた木道

0814。弥山頂上。
当初の計画では、様子を見て行けそうなら剣ヶ峰を目指そうと思ってたが、ガスと風とあまりの寒さにとりあえず頂上小屋に退避。
小屋に入ると小屋番とさっきのご老人と若いお姉ちゃんの三人。もしかしてと思って尋ねてみると、やっぱり三年前のあのご老人だった。相変わらず週に5日は大山に登っておられるそうだ。お元気で何より。

0745。下山開始。
既に剣ヶ峰は全くやる気なし。あんまり寒いんで山頂記念写真も省略。
霜の降りた木道を一目散に下る。とりあえず風が当たらなくなる七合目へ!

0921。五合目。
今日は行程が短いんでここが最初の下り休憩。
その後も、膝のクッションを使って小走りな感じで一気に下った。

0958。終了。