塩見岳
11/14
0748。スタート。
駐車場。先客が一台。
午後には回復するという天気予報を信じて、雨の中を歩き出す。時期的に冷たい雨のはずなんだけど、蒸し暑い。
この時期でこの天気だから塩見なんて誰も居ないに決まってると思ってたら、先着一組二名様が居たんで驚いた。
0827。塩川小屋。
最初の一服。先発の二人組は、何やら塩川小屋のオヤジから山の情報でも仕入れてたんだろうか?小屋から出てきて、そのまま先へ行ってしまった。
小屋からしばらくは沢沿いの緩い道。それも長くは続かなくて、結構キツい道に変わる。高度が上がって来ると急に冷え込んできた。
1158。昼食休憩。
コーヒーが旨い。
1233。再スタート。
途中まで小雨になったり止んだりしてたけど、いつの間にか雨は上がってた。
1412。鳥倉林道分岐。
かすかに西日が射してきた。あと一息だけど足が異様にだるい。腰の左側のザックが当たる所も痛い。
1441。三伏小屋。
本谷山辺りまで行けると明日が多少楽なんだけど、今日はもう無理。先着二人組の近くにテント設営。

11/15
0606。スタート。
まだ薄暗い。四時間で着かなかったら引き返す事にする。朝飯はちゃんと喰ったのに全然腹に力が入らない。
0708。本谷山。
その割りには快調。
0850。塩見小屋。
なんとか間に合うかも。
0958。タイムアップ。
目の前のこぶを越えればすぐ山頂なんだけど、風がとても強くて時折突風が吹く。岩影でコーヒーを啜りながら風が止むのを待つ、なんて時間はないので残念ながら引き返すことに。
1048。塩見小屋。
1239。本谷山。
1342。三伏峠小屋。
急いでテント撤収。日陰なんでかなり寒い。天気良かったのに、思ったほどテントの解凍が進んでいない。
1427。下山開始。
なんとか明るい内に塩川小屋まで辿り着けるか??
1442。鳥倉林道分岐。
塩川小屋まで約5キロと書いてある。二時間あれば大丈夫かな??
1705。塩川小屋。
すっかり暗くなってしまったけど、なんとかライト無しでここまで来られた。
その後はくらい林道をとぼとぼ2キロ。
1740。終了。



これから急坂を5キロも下らないといかん
冬の塩見小屋
霜柱
山頂をあきらめて引き返す
結構風が強い
ここを越せば山頂なんだけど・・・
だいぶ山頂に近づいたがガスが・・・
まだまだ・・・
塩見山頂はまだ遠い