八海山
0600。起床。
一階のジジババが明け方うるさかったのでいっぺん目が覚めて、その後寝過ごしてしまったらしい。
二階のもう一人は、すでに朝御飯を食べ終わったそうだ。山口新開道の分岐点まで行ってUターンしてからロープウェイで下山するらしい。
モーニングコーヒーで目を覚ましてからカレー雑炊で朝御飯。

0655。薬師岳に向かってスタート。
すぐ近くなので、カメラと三脚だけ持っていく。

0708。千本槍小屋をスタート。
今日の目標地点は入道岳。
とりあえず八峰を全部縦走するつもりで地蔵に上がる。
同室の人に、天地人のオープニングで兼続が立っているのがここだと聞いて景色を楽しみにしていたが、あいにくのガスで下界は全く見えない。
引き続き不動。看板に『落ちたら助かりません』と書いてあるのを読んで一気にテンションが下がってしまった。天気も良くないし、とっとと入道岳の山頂を踏んで下山することにしよう。
いったん戻って迂回路を行く。迂回路と言ってもところどころ鎖場の連続だし、昨夜の雨で滑りやすくなってるので結構疲れる。

0814。山口新開道分岐。

0845。丸ヶ岳。
ここから先は下りになってるようだ。時間的にはそろそろのはずだけど相変わらずガスが濃いのでここが山頂なのか、それとももっと先に最高点があるのか全く判らない。考えるのも面倒なのでここから引き返して下山することにした。

0854。下山開始。

0923。再び山口新開道分岐。
鎖場や、鎖すらない結構危なっかしい道が15分ばかり続く。
最後の鎖を下り終えると、普通の登山道になった。
四合目の水場で飲んだ水は、冷たくて旨かった。

1135。登山口。
終了。下りはかなり早かったな。



下りの途中で八ツ峰を振り返る
山口新開道尾根
大日岳?
入道岳ルートの途中から北の谷
丸ヶ岳(入道岳)
入道岳方面はガス
花
花
道標
不動岳
地蔵岳山頂にて
千本槍小屋
薬師岳山頂にて
八海山避難小屋
七合目?の・・・何の像だろう?
七合目?の鐘
松
三合目?のお狐さん
三合目?
屏風道登山口は二合目