有明
1010。中房温泉駐車場スタート。
9時40分くらいに第一駐車場に着いたんだけど超満員なのに驚いた。第二駐車場もほぼいっぱいだったけど、なんとか一番上の段の隅っこにジムニーを押し込んだ。
有明荘の上の登山口から歩き始めてしばらくすると三段の滝の道標が。駐車場からそのまま山側に入れば良かったみたい。まぁたいしたロスじゃ無いんで気にしない。
ここから先が結構辛かった。地図見ると分かるんだけど、等高線の間隔が狭いところに一本の真っすぐな登山道が記されている。普通は地図上は直線でも、実際歩くと結構ジグザグしてるもんだけど、ここはホントに図面どおり。要するに急登が続きます。
中盤の鎖場までずっとそんな感じで、結構疲れました。

1342。有明山頂(北岳

1401。中岳に向かって再スタート。
と言ってもわずか200メートル先だ。

1410。中岳?
山頂碑らしいものは見当たらないけど、奥社らしいのがあったのでたぶんそう。さらに南に踏み跡があったけど、先が続いてるように見えないのですぐ引き返した。
久々の山頂コーヒーで一服。

1434。下山開始。

1650。三段の滝。
しばし落水の様をビデオに収めつつ休憩。

1705。終了。
予想以上に疲れたけど楽しいコースだった。