天狗岳
0610。唐沢鉱泉駐車場スタート。
五時くらいに青空が見えたので、なんとかもってくれないかなぁと思いつつ歩く。
0724。渋ノ湯温泉分岐。この前後から所々凍った雪が出始める。
0818。黒百合ヒュッテ。
小雨が、一平米あたり二秒に一滴くらい落ちている。この調子でそのまま止んでくれれば、と思うも虚し。
天狗の浦庭あたりから本格的に降り出した。
0949。東天狗。
1011。西天狗、のつもりだったが何故か根石岳
戻って東天狗の道標をあらためて見直してみると、はっきり西方向に西天狗と書いてある。ガスが濃かったので、直近に見えたピークが西天狗に違いないと思い込んで、まっすぐ進んでしまったらしい。
1054。今度こそほんとの西天狗。
相変わらず雨が降り続いてて、山頂コーヒーな気分にもならない。たばこ一服で早々に下山開始。
下り始めのしばらくは岩場が続く。雨で滑りやすいのでかなり気を遣った。
1152。第一展望台。
あともうちょっとでゴール。と、思ってたのが甘かった。
1319。終了。
雨のせいで、いつもなら、だいたい30分に一度必ず休憩するのに、今日はほとんど休憩しなかった。たぶんそのせいで、ラスト30分くらいの所で久々にいつもの膝痛がでた。
縄文の湯でゆっくりして帰るつもりだったけど、前を通過する時点で指のしびれがとれないので風呂はあきらめた。