VistaとXPのデュアルブート 覚書

新しく買ったPCのOSがVista Home Premium。なんだか使いにくいのでパーティションを切り直して、CドライブにVista、DドライブにXP Proの順でインストールしたらVistaが起動しなくなった。
Vistaの再インストールも面倒なのでいろいろ調べたら下のページが見つかったので、試してみることにした。

http://support.microsoft.com/kb/919529/ja

まずXPを普通に起動する。VistaOEM板だったのでBootsect.exeが見つからない。Bootsect.exeはなんたらツールで検索してMSのHPからダウンロードしてインストール・・・したんだかC:\Windows.oldのを使ったのかよく覚えてない。
Bootsect.exeを実行すると、CドライブのブートセクタがVista用に復活するので、引き続きBcdeditを実行するとうまくいかない。何でかっていうとBootsect.exeの実行でDドライブのドライブレターがなくなってたから。
とりあえずC:\Windows.old配下のフォルダをC:\に移動して再起動するとVistaが正常に起動した。
マイコンピュータの管理ツールで確認するとDドライブのドライブレターがなくなってたので、ドライブレターをDに再設定してやると、今度はBcdeditがうまく動いたので、手順どおりにやってXPとVistaデュアルブート環境ができた。
あとはVista側のマイコンピュータのプロパティで起動オプションを設定して、前のパージョンのWindowsをデフォルト起動OSにしてやればOK。