劔岳
10/25
0841。馬場島をスタート。
小谷温泉を出発したのが5時なので7時半くらいにスタートできるかと思ってたのに、途中で道に迷ってかなり時間を無くしてしまった。今日は早月小屋までかと思いつつトホホなスタート。
最初の急坂を登り切ると、落ち葉の絨毯を敷きつめた道になった。歩くたんびにカサコソ言うのがなんか楽しい。
1005。1200メートル地点。
1038。1400メートル地点。
1106。1600メートル地点。200メートルあたり30分切ってるから、このペースであと600メートルなら12時半くらいに早月小屋か?と捕らぬ狸の皮算用
1143。1800メートル地点。ちょっとペース落ちた。
1201。1920メートルピーク
1305。あと一息で早月小屋なのにと思いつつ、空腹に耐えかねて昼食。立ち止まってると寒い。
1330。早月小屋。
微妙な時間に到着してしまった。
冬季小屋があるような話を聞いたような気がするが、そんなもんなかった。まぁテント持ってるから関係ないが、トイレも閉まってるのはちょっと困った。
1339。とりあえず2時間で登れるとこまで行ってみるかと、荷物を軽くして再スタートするが、すぐにやめた。もし2時間で山頂についても、上でゆっくりしてる時間が全くないじゃないか!!
そうゆう訳でテント設営開始。今日もトレックライズゼロ。

10/26
0516。朝食とテント撤収を済ませて早月小屋をスタート。
風が強かったのでテント畳むのにちょっと手こずった。
見上げると、2400メートルあたりにヘッドランプが光ってる。夜中に下から登ってきた人だろうか?
0551。小雪がチラつきはじめた。
またいつものごとくレミオロメンが頭の中でリフレインを始めて大変だ。
一応、雪になったらとっとと撤退しようと思っては来たものの、まだ危険個所でもない普通の夏道だし、しばらく様子をみることにしてゆっくり先に進む。
0633。前回五月の撤退地点。
相変わらず雪は止まらないし、上を見上げても分厚い雲に覆われている。タバコで一服つけつつしばらく考えるが、じっとしてると爪先が寒さで痛くなってきた。それなりに雪には対応できる装備で来たつもりだったけど、靴だけ完全に夏用だった。
頂上まであと500メートル上がるとして、気温は約4℃下がることになるから、晴れそうにないこの天気だとさらにつらくなる一方だ。
残念ながら前回と全く同じところで撤退決定。
0720。早月小屋。
下りは速い。ザックの中に荷物を詰め直す。三人組のテントはシーンとしてる。まだ寝てたのか?
0736。早月小屋を後に下山開始。
5月に来た時は途中まで雪道だったのでかなり楽な下りだったけど、今回は全部木の根っこを踏みながら歩く道。かなりつらい。
1047。馬場島駐車場。下山完了。