カムイエクウチカウシ山
7/27
1156。登山口にジムニーを停めて荷造りしてたらこの時間になった。憧れのカムエクだ!今年も北海道山歩きの旅に来られて嬉しい。思わずニンマリ。でも最初の林道歩きはちょっとたいくつ。
1212。大事な晩飯のパスタを忘れてた。仕切直しで再スタート。
1338。林道終点。初の地下足袋歩きは、沢の水がチョー冷たくて気持ちいい。が、沢から上がると足の裏が痛いもうちょっと靴底が厚いと良い感じか?しばらく歩いて登山靴に履き替えた。どうせ濡れても歩いてるうちに乾くしな。そんなに滑り易い川底でもない。
1520。八の沢出合い。と思ったらもうちょっと先だった。
1544。今度こそ八の沢出合い。すでに幕営してる人たちが5人くらい居た。まだ日が高いので先を急ぐ。が、コースマークが少なくて、しょっちゅう立ち止まってはルートファインディングを繰り返すので全然はかどらない。
1827。三俣?とりあえずここから先は急登みたい。いいかげん足もダルいし、次のテント場は八の沢カールまで無さそうなのでここで幕営に決定。テント張る前に沢に缶ビールとスパークリングワインを浸して、テント設営後にヒエヒエビールで乾杯作戦は大成功。パスタ食べながらスパークリングワイン呑んでるとだいぶ眠くなってきた。明日は3時起きの4時スタートだ!
7/28
0435。テント場をスタート。
0652。八の沢カール。意外に時間かかった。何度かコースミスしたからな。
0828。カムエク山頂。
0920。ラーメンで遅い朝食にして、山頂コーヒーですっかり満足。天気はいいし眺めは最高だしで名残惜しいが下山開始。
1019。八の沢カール。
1145。テント場。
1204。テントその他をザックに詰め込んで再スタート。
1411。やっと八の沢出合い。
1727。やっと駐車場。下山完了。楽しくも厳しい山行だった。