大岳・呼子
大岳を越えて、廃道を通って呼子岳まで往復。
0722。大棚の滝第二駐車場を出発。結構気温は高い。しばらくは舗装の林道を2キロほど歩く。出発してからすぐにカメラを忘れたことに気付いたが、いまさら遅い。
0748。愛鷹須津山荘。ここから登山道に入る。
0940。大岳山頂。須津山荘からほぼ二時間。だいたい予定どおり。富士山が綺麗で、カメラを忘れたことをちょっと悔やむ。
わりと踏み跡がしっかりしてるので、呼子岳に向かって楽勝プチパリエーション気分で歩きだす。途中まではほとんど問題なし。だが、ラスト100メートルに結構な難関があった。
1044。なんとかロープの世話になりつつ呼子岳山頂に到着。コーヒーとクリームドーナツで休憩。
1108。お腹も満足したし、コーヒーも旨かった。今度はあれを降るのかと思うとちょっと怯んだが、かといって位牌経由でぐるっと一周するのはもっと大変そうだ。来た道を戻るしかない。
実際下ってみると、やはりちょっと危険な感じはするが注意して体を運べばさほどの事もなかった。
その後は順調に大岳を目指す。
1159。大岳山頂。小休止。
1329。須津山荘。上り二時間で下り一時間半か。まぁこんなもんだな。
1358。大棚の滝駐車場に復帰。下山完了。ラストの林道歩きが気分的にやけに長かった。