千丈ヶ岳、間ノ岳北岳
7/27
0510。起床。4時起きのつもりがすっかり寝坊。
1056。北沢峠を出発。当初の予定では6時発のバスで広河原まで行って、北岳を越えて北岳山荘まで行くつもりだったが、塩見岳日帰りの翌日なので寝坊も仕方ないか?次案は9時発のバスで広河原まで行って、10時半から北岳だったがバスは10時まで無かった。成り行き任せで北沢峠から千丈ヶ岳に登って千丈小屋泊に決定。今日は4時間行程なのでできるだけゆっくり歩く。道はさほどきつくなく、日差しの強さも木のおかげで苦にならない。
1221。大滝ノ頭。ここが五合目なのか?まだ木が多いのでさほど暑くない。風が吹いて気持ちいい。
1243。たぶん6合目あたり。開けた場所から甲斐駒と鋸が見える。最高の景色をおかずに山ラーメンで昼飯。この辺りからハイマツ帯が始まって日差しが強くなって来た。日焼けすると明日からがキツいので顔タオルで日除けにするが、あんまり気分は良くない。
1317。すっかり満腹になって再スタート。日差しが強い。
1342。小千丈ヶ岳。記念撮影だけで通過。だんだん雲が出てきた。ピーカンより嬉しい。
1441。千丈ヶ岳山頂。だいたい予想どおり4時間弱。ちょっと一服していると黒い雲が!いきなり雷はなさそうだが、早めに小屋まで下りることにした。
1515。千丈小屋。カールの底にある。建物は割と新しい。素泊まり3500円也。一息ついて缶ビールを一杯。350缶のみで600円也。オリジナルワイン1000円也があるので晩酌はコイツにしよう。

7/28
0410。起床。なんかウトウトしてばっかりだったけど、それなりに眠ったのか。
0609。
0626
0651
0909
1034
1051
1343
1432
1548

7/29