ニペソツ山

0826。出だしから道を間違えて然別湖方面に下ってしまい40分ほどタイムロス。今日も出遅れ気味ながら登山口を出発。最初は割と急登で標高を稼ぐ。雨上がりのぬかるんだ道が滑りやすくなかなか危険。フェリー一泊プラステント五泊でかなり疲れが溜まっているせいか、元気もやる気も出てこない。急登はじきに終わって、滑りやすいけどヌルい道を淡々と歩く。

1003。天狗のコル。小さなテント場が少し離れて2つ。
相変わらずヌルいけど枝に覆われた歩きにくい道をさらに淡々と歩く。
天狗平あたりでやっとご本尊が見えた。天狗岳の山頂下をまく道を歩きニペソツ山に近づくにつれてやけに急で厳しそうな道が見えてきた。登山ガイドのコースタイムがあやしく思えたが、実際歩いてみるとさほどでも無かった。山容が立派なのと道が細いので錯覚したようだ。

1215。山頂着。虫が異様に多い中、ラーメンとコーヒーで休憩。

1258。虫が鬱陶しいのと冷たいガスが吹き上がってきて冷え込んできたので下山開始。やる気がないのですでに足がかなりダルい。

1449。天狗のコル。ただただダルい。
朝に比べるとだいぶ乾いて歩きやすくなった道を淡々と歩く。なかなかゴールに着かない。

1605。やっとゴール。これからまたダート10キロを引き返さないといけないと思うとまたダルい気分。