英彦山。鬼杉を経由して南岳から北岳縦走。北岳からの下りがずーっと岩の道でつらかった。

[登頂日]

2007/04/27



[アクセス]

三ツ峠グリーンセンターまでSRXで移動。三ツ峠駅に無料の駐車場があればベストだったが、なかったのでグリーンセンターにバイクを置く事にした。





[登頂メモ]

0912。別所駐車場にGSを停めて出発。しばらくバスの通る舗装路を歩く。土産物屋の前を真っ直ぐ通過しようとしたらおばあちゃんに呼び止められた。『そっちは行き止まりだよ。』と言って、地図をくれた。おばあちゃん、ありがとう。それから軌道修正して方へ奉幣殿まで石段を上り、奉紙幣殿のちょっと上から登山道に入った。微妙に登ったり下ったりする道で、なかなか愉しい。玉屋神社で二拍一礼して軽くお参り。その後も、緩いアップダウンを繰り返しながら林間遊歩道を歩く。

1051。鬼杉到着。もう縄文杉の記憶も薄れてるし、なかなか迫力のある大杉だった。
ちょっと小腹が空いたのでおやつ休憩をとって歩行再開。なんかいわれのある柱状節理を過ぎた辺りからちょっと急な岩場になった。小休止を繰り返しつつ南岳頂上を目指してひたすら歩く。

1153。南岳頂上に到着。だいぶ腹が減ってたので、まだ12時前だけど恒例の山ラーメンとコーヒーの時間にした。すっかり満腹になって、次は中岳を目指す。中岳まではわずか10分の行程。中岳の神社でもお参りをしようと思っていたら、神社は休業中だった。立派な『英彦山頂上』の碑があったので思わず記念撮影。

1240。北岳上着。ここでも軽く一服休憩。ここから先はひたすら石の階段くだり。結構疲れた。

1308。望雲台分岐に到着。せっかくなので寄っていく事にした。望雲台まではちょっとした岩上り。よくあんな所に道を付けたものだ。

1344。高住神社に到着。やっと石の階段下りから解放された。おいしい湧き水を飲んで小休止。ここで一緒になった北九州のおじさんと、駐車場まで一緒に歩くことにした。急いでもそんなに時間は変わらないし、山で偶然出会った人と話ながら歩くのは楽しい事だ。

1454。別所駐車場に到着。ビールで一杯と行きたい所だが、明日は雲仙普賢岳。とりあえず行ける所まで移動するつもりだったので、コーラの一気飲みで満足して英彦山を後にした。その後、佐賀市内手前の吉野ヶ里温泉ホテルに偶然辿り着き、温泉を満喫した。


[感想]
割と急な岩場があったり、屋久島以外では珍しいと思われる大杉を見れたり、なかなか楽しい散歩だった。ずっと花曇りだったので、天気がもう少し良ければもっと愉しかったか。でもあんまり天気が良すぎると暑さでバテるのでまぁこれはこれで良かったのか。予想外に歩き応えのある道で楽しめた。