久々にMさんと山歩き。最初地図どおりに歩いてたつもりが、何故か前山に到着。前山までは結構な急登だったが距離はさほどでもなかった。それから位牌だけまで40分くらい歩いたか。久しぶりの山ラーメンが旨かった。位牌から蓬萊山までの道は、Mさんが昔歩いたままのとても危険なルートだった。鎖が微妙に細くて剣よりもよっぽど怖かった。マジで怖かった所も何箇所かあった。ハーケンが抜けているところも三箇所くらいあって、ルートはあんまり人が歩かないせいもあるんだろう、かなり荒れていた感じ。予定どおり石割峠から下って、登山口に戻ったのが1700。すでに暗くなっていたがヘッドランプは使わず仕舞いだった。楽しい山歩きだった。