買い物

二三日前からどうも寿司が喰いたい。それにテントも今使ってるやつよりもう少しコンパクトで軽いやつが欲しいので買い物に出掛けた。テントは、近所の大型スポーツ用品店にはちゃんとしたやつは置いてない。Colemanばっかし。Colemanが悪いと言うわけではないが、軽量コンパクトなのはなかった。その後持ち帰り寿司の店の前にGSを停めて、向かいの店で買い物してたら、寿司屋のおばちゃんたちの注目を浴びたらしく、寿司を買った後におばちゃんたちが出てきた。必ず聞かれるのは何ccってのだが、今日はお兄ちゃん何歳、とか奥さんはいるの? とかいろいろ聞いてきた。38歳と答えたら、38歳でこんな外車乗ってるんじゃ、奥さんいる訳ないとか、いろいろ勝手な事言ってたな。『奥さんいたんだけど』って言ったら、どんな雰囲気になるかちょっと楽しみだったが、悪趣味なんで辞めた。今日は勉強は早仕舞いして、お寿司にしよう。暖かいので冷酒を二合ほどやるか。



カメラケース。市販品に気に入った物が無い。せっかくカメラがコンパクトなのにケースでひと回り大きくなるのが気に入らない。ケースからいちいち取り出すという感じが面倒で気に入らない、もっとペロッとはがす感じのカバーみたいな物があればいいのに。という訳で、気に入らない事だらけなので自作した。作り方は簡単。ちょっと厚手の布ならなんでもいいけど、手近にメガネレンズ拭き用の布があったので使う事にした。布を、カメラの表と裏が覆えるサイズに横長に切ります。両端にマジックテープのちっちゃいのを縫いつけます。マジックテープの真ん中へんをちょこっと三角に切ります。布の中央にストラップを通すための小さな穴を空けます。はい、出来上がり。カメラを使う時は、カバーをはがして裏返して、ストラップを覆うようにマジックテープでとめれば邪魔にもならない優れ物。