昨日の登山メモ。

丹沢山 (蛭ヶ岳) 登山メモ (中途撤退)

[登頂日]

2006/03/25

[登頂メモ]
5時起き、6時出発の予定が6時半起き。出だしからNGだった。

0927。西丹沢自然教室の登山口到着。登頂開始。最初の2キロほどはゆるやかなアップダウンの林間遊歩道みたいな感じ。気分よく歩く。2k地点から本格的な登山道。最初が楽だったので、ギャップが大きくとても大変な気がしたが、後で考えると普通の登山道。

1027。小休止5分。

1152。檜洞丸到着。直前の800mは木の階段で遊歩道化されており、割と楽だった。山頂は結構寒い。蛭ヶ岳まであと4.6キロの表示。

1158。檜洞丸発。急な斜面を一気に下る。最初の300mくらいは泥道。

1230。檜洞丸から1.2キロ地点で昼食。蛭ヶ岳まであと3.4キロ。単純計算で15時蛭ヶ岳着、下山予測時刻は20時。天城山と違い、ハードな登山道が続いたので無理をするのはやめた。残念ながら撤退。

1250。昼食地点出発。

1335。檜洞丸到着。小休止。この後もちょこちょこタバコ休憩を取りながら、できるだけゆっくり下りた。

1525。しんどい所終了して河原まで戻った。小休止。

1604。登山道入り口到着。さらに500mばかり歩いて駐車場へ。一服した後バイクで帰還。無事自宅に到着。

[感想]
山は歩いてみないと分からない。天城山で往復20キロ以上行けたので、今回も行けるかと思ったが全然無理だった。まぁ無理をせずに途中で引き返したのは、残念だったけど良い判断だったと思う。次回は蛭ヶ岳一泊か、または玄倉の方からのルートを選ぼうか。

[今回の教訓]
一日あたりの歩行距離は10キロ程度で見積もるべし。多分寝坊しなくてもあのルートで20キロは完歩できなかったと思われる。