バトリオット」愛国者って意味だったのね。すくなくともこの映画ではそういう意味みたい。アメリカ独立戦争のお話です。イラン・イラク戦争で有名になったミサイルは、そういう名前だったんだ。どうも、英語を母国語とする人々のこういう感性は好きになれない。nuclearはnew clearから来てるんじゃないかと思ってる。でもnuclear weaponは日本語で核兵器だ。新しいかもしれないけど、全然clearじゃない。中国の日本人排斥運動もどうりかならないかと思う。いまさら中華思想に目覚めてどうするっ、て思います。でも、北朝鮮なんかなくなってしまえっ、て思うボクも同じ穴のムジナかもしれない。世の中って難しいですね。中国から日本にやってきた人がいたら、日本の料理と日本酒でもてなせばいい。逆ならば中華料理と紹興酒で楽しくやればいい。二年後に予定している中国徒歩旅行では、ボクも日本人だから虐待されるんでしょうか。
その前にパニック症をどうにかしないと。このままじゃ飛行機にも乗れない。飛鳥とかの大きな客船ならなんとかなるかな??