昨日の甲武信ヶ岳の登山メモ。
[登頂日]
2006/04/17

[登頂メモ]
0519。SRXで出発。
山中湖、河口湖経由で国道140号へ。覚悟はしていたが、籠坂峠は気温0℃。さすがに路面凍結はしていないが、やはり寒い。途中、勝沼近辺は桃の花が満開でとても綺麗だった。そういえば何日か前のアサヒコムの記事にそんなのがあったっけ。八時前には道の駅三富に到着。うっかりして途中のコンビニで昼食を買ってくるのを忘れた。というか、デイリーマートの前を通過したとき、まだこの先にあるだろうと思ったらなかった。道の駅の自販機で焼きおにぎりを購入。昼食はカロリーメイト二箱あるから、それでいくことにした。

0826。登山口到着。この時点では、徳ちゃん新道口に到着したつもりだった。後で写真をみると、はっきり戸渡尾根コースと書いてある。しばらくはゆるやかな山道を気持ちよく歩く。昔のトロッコの線路跡らしきものが途中まであった。沢に渡してある鉄板の橋を渡って、本格的な登山道に入る。

0951。覚悟はしていたが、登山道が凍っている。足元に注意して、脇の木に掴まったりしながら慎重に進む。進めなくなったら引き返す覚悟はできている。

1023。小休止。なんか背中の辺りが妙に痛い。どうもザックの胸のベルトをしめていなかったので、背中に妙な負担がかかったらしい。ちょっと筋を延ばす運動をして休憩したら痛くなくなった。

1059。完全な雪道になった。アイスバーンではないので、先達の足跡を頼りに前進。意外に歩きやすい。

1200。破不山との分岐に到着。予想外に時間がかかっているので、ちょっと焦る。

1211。やっと山頂が見える地点に到着。一回下ってまた登るのかと思うとちょっと気が滅入ったが、気をとりなおして歩き始める。

1242。山頂到着。意外と早かった。ちょっと休憩してカロリーメイトをかじりながら記念撮影。

1256下山開始。

1352。戸渡尾根??に到着。上りは急いでたので余裕がなかったが、いい景色なので写真を一枚。一服して歩き始める。その後は、朝完全に凍っていた道もかなり融けてシャーベット状になっており歩きやすくなっていた。途中から、行きと景色が違うなぁと思いながらも、いつも下山時には同じ事を思うので、できるだけ気にしないように歩いた。今回はやけに右膝が痛むので、適当な棒切れを拾って杖にして歩いた。

1643。徳ちゃん新道登山口に到着。下山完了。やっぱり途中から道を間違えていた事が判明。今回は二つの登山口が近かったので助かった。徳ちゃん新道の方が傾斜が急できつかったような気がする。今度行く機会があれば、どこで道を間違えたのか確認してみたい。

2002。自宅帰還。ほっと一息。その後、妙に寿司が喰いたくなったが、いつもの持ち帰り寿司の店はもう閉まってしまったので、スーパーのお寿司にした。意外と旨かった。

[感想]
今回一番の反省点は、下山時に道を間違えたこと。分岐点に何の目印もなかったし、地図を見ても登山道は一本しかなかったので仕方ない気もするが、山によっては全然違う方角に降りてしまうので本来はやってはいけない。次回からなんか工夫しないと。現地に行くと、必ず詳しい地図の看板があるので、次からはそれをじっくり眺めて、写真に撮ってから登り始めることにしよう。
初めての2000m峰は、それなりにきつかったが、南面ルートを選んだのは正解だった。ちょっと自信がついた。今回も無事に戻ってこられて良かった。

もずく酢、野菜スティック、のどごし生500×1、米久焼きとり塩、日本酒一合ちょい。今日はいつもの店のママのお友達の韓国語の先生が来てくれるので、飲みながら韓国語のお勉強です。行ってきま〜す。